2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベス女王杯の想定メンバーを見て

え~、来週のエリ女について書きたいと思います。 少し、気が早いですが。 まあ、三強の様相を呈してますね。 アカイトリ、レイパ、ウイン(マリリン)と。 う~ん、どこで開催でしたっけ?阪神? レイパには、ルメール騎手が乗ると言う事で。 最強感、パな…

みやこS 予想

買うか、わからないですが、軽く書きます。 メイショウムラクモ が、良いかなと。 まあ、オッズが安いので、複勝やと全然つかなそうですが。 この馬は、三歳で、キャリアも浅いですが、もしかしたら凄く強いかも。 と、思い込む作戦です(笑)。 まあ、わか…

競馬予想における「勘」について

予想の際の「勘」について書こうと思います。 競馬で、予想する際に、勘で買う人も居ると思いますが、勘はどうか? う~ん、何とも言えないですね。 有りとも、無しとも。 要は、感覚的な事は、全部に関係して来ますので。 理屈も感覚とは無関係では無いです…

データについて

データについて思う事を書きます。 あんまり見ないですね。データ。 まあ、色々有りますよね。新聞にもそれなりに載ってる。 例えば、枠別成績とか、複勝率とか、距離別、前走が何かとか色々。 どうなんですかね? データって、要は、「可能性」がどこに有る…

血統について

血統について思う事を書きます。 血統。何か、難しいイメージが有りますが。 ダビスタでも、ウイポでも、血統に無知やと辛いですね。 全然走りません(笑)。 ノーザンダンサーの4×3とか、何のこっちゃ? まあ、父親の影響がやはり大きいらしいですが。 母…

追い切りについて

え~、調教について書きたいと思います。 調教。大事ですよね。知らんけど。 よく、最終追い切りの映像が出ますけどね。重賞とかは。 あれを見て、何がわかるのでしょうか?(笑) あれで、金を取ってる人も居ますし(〇太さんとか)。 全部一緒に見えるんで…

京王杯二歳ステークス 予想

え~、京王杯二歳の予想を書きたいと思います。 シゲルファンノユメ が、良いかなと。 まあ、二歳重賞で、あんまり情報無いんですが、今回、東京1400と言う事で。 ワンターンの、ほぼ直線勝負。 逃げ馬も一頭だけで、単騎のスローかなと。 なので、単純に直…

アルゼンチン共和国杯 予想②

え~、アル共の予想の続きなんですが、 トーセンカンビーナ が、面白いかなと。 勿論、一番手は、ロードマイウェイなんですが。 今回の、アル共、逃げ馬が一頭も居ません。 2500と言う距離を考えても、どが付く程のスローだと思います。 直線まで、ゆったり…

ワイドについて

え~、色んな方がワイドについて話してると思いますが、僕のワイド観を書きます。 競馬の、ワイド。 圏内に二頭来れば良い、連系馬券。二連系ですね。 1・2でも、1・3でも、2・3でも良い。 馬連とかよりも、幅が有りますね。で、配当がその分安い。 人…

競馬の買い方について

競馬の買い方について書きたいと思います。 券種、色々有りますね。 単勝、複勝、ワイド、馬連、枠連、馬単、三連複、三連単。 買い方も、バラ(通常)、流し、ボックス、フォーメーションと。 僕は、最近は、もう複勝しか買いませんね。 複勝500円とかです…

競馬の予想について

競馬の予想について、書きたいと思います。 まあ、競馬って、難しいを超えた、「無理」なんですよね。 で、無理やから、「予想」が成立するんやと思います。 要は、わかるんなら、予想とは言わないと言うか。 わからないから、予想って言うんだと思います。 …

競馬を続ける。

え~、辞めるか、続けるか、最近悩んでましたが、やっぱり続けようかなと。 色々有って、競馬を辞めようかなと思ってましたが、やはり続けようかなと。 今日の、JBCクラシック。外れましたが、何か楽しかったですね。 予想も大して力入れてませんが。 やっぱ…

アルゼンチン共和国杯 予想(水曜時点)

え~、アル共の予想を書きたいと思います。 ロードマイウェイ に、注目したいなと思います。 前走、京都大賞典、五着。 僕が思った通り、距離延長はプラスに働いた様ですね。 この馬は、馬体を見ると、造りが結構長くて、ステイヤーに近いです。 1600や、180…

回顧@JBCクラシック

JBCクラシックを振り返りたいと思います。 え~、ミューチャリーでしたね(笑)。 意外な結果でした。 二着と、三着も、オメガとチュウワでしたから。 目標は、次(チャンピオンズC)ちゃうんかい!(笑) ダノンファラオは罠でしたね。 横山武史さんは、こ…

JBCクラシック 最終予想

JBCクラシックの最終予想を書きたいと思います。 ◎ダノンファラオ 複勝500円 で、行こうかなと。 まあ、2400のレースでも走ってる実績有りますし、この馬は先行力が有ります。 直線は非常に短いと言う事で。 スタミナと言うか、持続力が問われるかなと。 横…

JBCクラシックについて②

え~、軽く、予想してみました。 カジノフォンテンが良いかなと思います。 前走帝王賞の大敗で、人気を落としてますね。狙い目かなと。 直線がかなり短いので、前残りは有るかなと。 ダノンファラオかな~とも思いましたが、横山武史さんが鞍上と言う事で。 …

JBCクラシックについて

え~、JBCクラシックが明日有る事を今日知りました(笑)。 まだ、何も手を付けて無いですが、軽く書きたいと思います。 え~、地方のGIで、かなりのビッグレースの様ですね。賞金が、一着8000万とか。 地方で、8000万と言うのは、凄い額だと思いますね。 こ…

今週は四重賞

今週は、重賞が四つ有りますね。 アルゼンチン共和国杯、みやこS、京王杯二歳S、ファンタジーSと。 う~ん、取り敢えず、アル共からですかね~? 色々、渋いメンバーが出て来ますね。 オーソリティが人気の様ですが。 東京の2500。 どう成るのでしょうか? …

天皇賞・秋 回顧

秋天を振り返りたいと思います。 え~、三強決着と言う事で。 エフフォーリア、強いですね。 横山武史さんは、もう勢いが凄いです。 有馬記念出るのでしょうか? それとも、ジャパンカップでしょうか?次走は。 コントレイルは残念でしたが、完敗ですね。 後…