天皇賞・秋 全頭コメント

暇なので、秋天の全頭について、コメントしたいと思います。

 

1.1 コントレイル

勝って欲しいですね。調教の動きを見たら、仕上がりは良いと思います。最内枠を活かして、スムーズな競馬で、直線、抜け出して欲しいです。

 

1.2 カデナ

僕的には、注目のダークホースですね。有り得ると思うんですが。まあ、良馬場の方が良かった気はしますが・・・。

 

2.3 モズベッロ

大阪杯、重馬場で二着に来てますね。怖い一頭です。極端に後ろから行く所が有るので、位置取りいかんでは、面白いかなと思います。

 

2.4 ポタジェ

圏内を外した事が無い、安定感が魅力の馬ですね。GIIでも外しません。僕も、今回ワイドの相手で買ってます。頑張って欲しいですね。

 

3.5 エフフォーリア

三強の一角。一番崩れる可能性が有ると思われてる馬ですね。まあ、ダービー二着(ハナ差)以外、無敗ですからね。強いと思いますが・・・。

 

3.6 トーセンスーリヤ

この馬も、馬場が渋るのは歓迎ぽいですが。パワー感が有るので。先行力も有りますし、面白い一頭かなと思いますね。枠も悪く無いですし。

 

4.7 ワールドプレミア

春秋連覇のかかった馬ですね。去年、フィエールマンがアーモンドを追い詰めましたので。一角を崩せる可能性を持った馬だと思います。

 

4.8 サンレイポケット

目立たないですが、無い事無いかなと。実力は有ると思います。こうゆう影の薄い実力馬が、圏内なんて事は珍しく有りませんよね。

 

5.9 グランアレグリア

コントレイル、エフフォーリアと共に、注目の一頭。実力は折り紙付き。マイルではナンバー1。2000でも結果出して来そうですね、怪物ですから。

 

5.10 カイザーミノル

どうでしょうか?無いと思われてますが。圏内は確かに厳しいかも知れませんが、決して侮れる馬では有りません。

 

6.11 ムイトオブリガード

う~ん、この辺が来る事は確かに少ないですね。特にGIでは。でも、大敗続きで、不気味では有りますね。

 

6.12 ラストドラフト

後ろから行く、ノヴェリスト産駒。三浦騎手にも初の戴冠をもたらして欲しいものですが、少し厳しいですかね。

 

7.13 ぺルシアンナイト

今回、個人的に注目の一頭。馬体が良く、馬場が渋るのも歓迎ぽい。札幌記念もラヴズに差の無い三着。2000でも実力馬と見る。

 

7.14 カレンブーケドール

三強の一角を崩す、最も可能性の高い馬。とにかく、ハイレベルなレースでの安定感は抜群。素晴らしい。春天よりは、こちらの方が良いと思うし。

 

8.15 ヒシイグアス

来てもおかしくない実力馬。中山巧者のイメージ有るが、東京でも走りそう。一角崩しの立役者に成れる実力は有ると思う。

 

8.16 ユーキャンスマイル

ラスト。う~ん、軽視されてるが、実力は相当有る馬やと思うので、わからない。中距離でも結果を出せそうやが・・・。

 

 

以上で終わります。良い暇潰しに成りました。改めて、一頭ずつ見て行くと、豪華ですし、色んな馬に圏内の可能性は有ると思いますね。三強も馬場が渋れば尚更絶対では無いかなと思います。個人的には、ペルシアンナイトを推したいですね。では。