展開予想(GDGD雑談的)@ジャパンカップ

え~、多分グッダグダのジャパンカップの展開予想をしたいと思います。

 

え~、何が逃げるのか、何が前に行くのか、知ったこっちゃ無いです(笑)。何故なら、本質的にこのレースの主役は三冠馬三頭だと思いますので。重要なのは、三頭の位置取りや折り合い、スタート等だと思います。デアリングは後ろから行く可能性が高いかなと。コントレイル、アーモンドは前目に付ける可能性は有りますね。三頭共に、騎手は名手ですし、賢い、勝ち方を熟知してる三頭ですから、そこまで変な道中には成り難いかなと。アーモンドのスタートは特に重要ですね。大抵負ける時はスタートが良く無い。東京の直線は長いですので、見応え十分だと思います。アーモンドやコントレイルがどの辺で抜け出すのか、デアリングがどの辺で伸びて来るのか。三頭共に、同じコースのGIを勝ってて、適性はバッチリですから。アーモンドが一番人気の様な気がしますが、三頭が拮抗してるので、凄くマークされないかなと予想します。結構、騎手、重要かも知れないですね、今回。展開予想と言うか、三頭がどう動くかの予想ですが、う~ん、自在性の有る三頭と騎手ですからね。早めに進路を確保して、突き抜けたら、勝つ可能性は高いのかなと。余り、離れると追い付かないかなと。エンジンの性能が凄いですから。展開が向く「運」と「騎手」の手腕が重要な気がしますね~。ルメールの無双状態が怖いですが、福永さんも名手ですので、やってくれるかなと。今年のベスト騎乗を。期待したいです。

 

整理して行くと、結構「騎手」が重要なレースかも知れませんね。どう導くか?下手を打って、突き抜けられると、追い付かないと思いますので。直線に入るまでの位置取りや、入った所での進路の確保。この辺がポイントかなと。ちょっと、誰でもわかる様な事をだらだら長く書きました。読んで下さった方、感謝です。では。