第六の意識「圏内」

え~、馬体、実績、的中、人格、諦観に次ぐ意識として「圏内」が有るかなと思い、書きます。

 

「圏内」と言うのは、馬券の圏内(1~3着)の事です。これが、馬券に成る範囲、範疇ですね。今日、しげるひなたさんとのやり取りで、感銘を受けました。一着の馬にこだわるんでは無くて、三着以内に入る馬を探すと。それに何か僕は妙に反応しました。今まで、印、特に重い印、◎とか〇にこだわり過ぎてたかも知れません。何が勝つかに。そうじゃなくて三着以内に入る馬を探せば良いんじゃないかと思います。それがわかれば、絞れれば、馬券は取れますから。ワイドとか三連系も有りますし。何か、気分が「楽」に成って、リラックス出来ますね。ゴルフで言えば、バーディー狙いやと、プレッシャーが強いが、パー狙いなら、リラックス出来る。そんな感じです。精神衛生上、良いんじゃないかなと。馬券的にも、最近、ワイドに注目して居ますので、頂度合うかなと、この考え方は。第六の意識(何か、仏教みたいやが)として「圏内」を採用しようかなと。一つ一つ、コンセプトを加えて行く事で、予想の精度が上がるかなと。勝手に思ってます(笑)。

 

以上で、第六の意識「圏内」について終わります。一着では無く、三着内を探す。それを今後意識して行こうかなと。まあ、ケースバイケースですが。読んで下さり感謝です。では。