結果に「即する」と言う事

え~、事前に整理はして居らず、思い付くままに書いて行くので、まとまりに欠けるかも知れません。

 

競馬は、馬券を取るには、三着以内に何が来るか予想して、馬券を買わないといけません。四着に来る馬に賭けても配当は有りません。つまり「結果」(例え、1、2、3番人気決着でも)が重要です。結果に即せないと馬券は取れません。だからそこに真剣にこだわるべきじゃないかと言うのが「正論」だと思います。でも、実際に予想を始めて、本当に皆、結果に即す努力が出来て居るでしょうか?何か、配当に囚われたり、自分の色とか個性とか癖で、おかしな方向に志向してる様な気がします。予想の仕方や買い方も十人十色ですし。詰まんないんでしょうか?「結果=現実」主義的に予想するのは。でも、競馬は「的中」が重要です。的中しなければ、馬券も取れません。どうすれば、結果に即せるのか?そもそも趣味でそんな必要は無いのか?考えたいと思います。必ず人気馬や、実績の有る馬が来る訳では有りません。競馬は色んな要素が有りますし、結果も色々です。ただ、ポイントは、「何か」煩悩とかそう言うものに左右されてる時が多い様な気がします(個人的な経験として)。もっと結果に「シビア」に即する、意識する事を考えても良いかも知れません。まあ、不勉強の僕には無駄かもですが。常に、何か囚われてないかと意識する事が重要かなと。

 

え~、GDGDな感じで、まとまらなく成って来たので、この辺で切りたいと思います。お蔵入りを検討しても良いかも。要は、「的中」にどれだけの喜びや、価値や、幸福感が有るのかと言った事だと思います。シビアに、リアリスティックに成ってでも的中を目指す方が良いのかどうかと。え~、やっぱりまとまりません(笑)。読んで下さり感謝です。では。