「人格」を高めると言う事

え~、馬体、実績、的中に次いで、意識する事として、「人格」かなと思いましたので、それについて書きたいと思います。

 

何故、人格とか人間性かと言うと、ちょっとオカルト入りますが、因果応報と言いますか、日頃の行いと言いますか。そういう「形而上」の事を意識すべきかなと。印象を良くする様に努めると言いますか。偽善とか欺瞞では無く、本当に好感を与える為にどうするかを考えて、行動して行く。そういう行いが自分にフィードバックして予想に役立つんでは無いかと考えました。何故、そんな事を思ったかと言うと、「まるジョ@かおる」さんの影響です。ツイッターでやり取りした事が有りますが、人格者です。例え外れても、馬の事、騎手の事、調教師の事、決して悪く言いません。他人の批判や悪口も一切言いません。返信もこちらが止めるまで、必ず返して下さいます。丁寧に絵文字とかもふんだんに使って。そういう行いが、あの異様な的中率に繋がってるんじゃないかと仮定してみました。勿論それだけでは無いと思いますが。以前、フォロワーさんにその辺を指摘された事も有ります。もっと人間性を高めるべきだと。その時は、ピンと来なかったんですが、今は少し理解出来ます。

 

え~、これから、実験的に、意識的に「人格」を高める様に努めて行きたいと思います。競馬は、ちょっとした「流れ」とか「運」が重要です。そういうのは、日頃の行いが無関係では無い気が今、猛烈にします。ちょっと、かおるさんを見習って、しばらくやってみようと思います。だらだら長く書きました。読んで下さり感謝です。では。