サラキア現象

え~、今日の有馬記念、人気の余り無い、サラキアが二着に成りました。この競馬によく起きる「サラキア現象」について書きたいと思います。

 

競馬の難しさ、わからなさを今日の「サラキア」は端的に表してるかなと。理由は何かしら有るんでしょう、それは。スローで流れたとか、サラキア自体の実力とか。それは解ります。解るんですが、それでも何か、不思議です。別に後ろから行くのは、サラキアだけでは無いですし、サラキアと同等位の馬は他にも居ました。それでも、何故か、サラキアだけが異様に伸びて来て、二着まで来る。これが、わからないですね、競馬は。それが無ければ、三強決着です。僕もワイド取れてて、プラマイ0位で、今週終われました。競馬は、いつもそこが、難解化の原因だと思います。そこにギャンブル性も有ると思います。競馬の難しさ、わからなさに名前を付けるとしたら「サラキア」です。常にこのサラキアを考慮に入れて予想しないといけません。

 

以上で、サラキア現象についてを終わります。別に解明とかでは無いです。整理しただけと言いますか。これから「サラキア」を意識して予想したいと思います。それを気を付けないと。何か、今日のサラキアは「競馬」を端的に表してる気がします。面白さと、腹立たしさの両輪を。読んで下さり感謝です。では。