競馬の予想の難しい所

競馬の予想の難しいなと思う所を書きたいと思います。

 

幅を広げて行くのは良いんですが、例えば「データ」。データではこの馬が該当すると有る。でも馬体は、こっちの方が良いと思う。迷いますよね。何でもそうですが、他の要素を調べたら、逆に混乱と言いますか、迷いが生まれたりします。何故そう成るかと言うと、結局、一頭一頭に大した差が無いからでしょう。タイム的には、ぜいぜい離されても一秒程です。その程度の差ですから。なので、対策としては、もう馬体なら、馬体をメインに据えて、予想する。それで、形而上の方。人格とか、幸と不幸のバランスとかを調節して、「運」を引き寄せる様に努力する方が賢明かなと思います。ん~、例えば、「映像」。レースとか調教とかパドックとか。何か要素を絞って、見て行くとか。工夫の余地が有ると思います。闇雲に、情報量を増やすのは、無駄に迷いが生まれるだけかなと。整理して、情報や、要素を絞り込んで、見たり、調べたりする必要が有るかなと。まあ、その辺の難しさ、ややこしさ、複雑さが競馬の魅力でも有るので、楽しんで行きたいです。的中したら、異様に嬉しい理由もその辺でしょうね。取り敢えず、馬体メインで、運を引き寄せる努力を続けたいと思います。

 

以上で終わります。血統を調べたら、こっち。適性を調べたらこっち(笑)。そう言うのが難しいですね。馬体だけで、当てれると思ってた頃が懐かしいです。競馬は難解ですが、楽しんで予想して行きたいと思います。読んで下さり感謝です。では。